前回までは、洋食のマナー イタリアンとフレンチの違い について3回にわたって紹介してきました。
せっかく覚えたテーブルマナーを披露するには、お店を予約する必要がありますよね!
マナーを重要視するような高級店をセレクトするときには、いくつかポイントがありますので、今回はお店を選ぶときや予約するときのポイントやコツをご紹介しましょう!
お店をセレクトするときは、グルメサイトなどを利用して選んだり、お友達のおススメを聞いたり、情報誌などを見たりしながら、それぞれの好みで候補を決める事が多いと思います。
しかし情報があふれる今だからこそ、ネットなどの口コミだけを真に受けてお店選びをするのも不安ですよね?!
また、条件に合うお店がたくさんありすぎて、どこに決めるのかを悩んでしまうことの方が多いかもしれませんので、たくさんのお店の中から候補店をしぼる時のポイントを挙げてみましょう。
お店選びを成功させる近道は参加する方の好みを把握することにあります。
自分の好みを優先してしまいがちですが、せっかくリッチなお店に行くのだから参加するみんなが気に入って、印象に残るようなお店にしたいものです。
お祝いや接待などで主役が決まっている場合は、その方の好みを最優先に選ぶようにしましょう。
但し、好みは聞いても行きたいお店を聞くのではなく、あくまで参考程度にするのがポイントです。
スケジュールや予算の関係で行きたいお店が予約できないこともありますので、好みだけをリサーチするようにしましょう。
特に初めてのお店の場合は、ネットの書き込みだけを頼りにするのは危険です。
一度電話して、お店の方と直接お話をしてお店の対応を知ることはとても大切な判断ポイントとなります。
サービスの質を確認する意味でも、電話をしてみることをおススメいたします。
特に初めてのお店の場合は、ネットの書き込みだけを頼りにするのは危険です。
一度電話して、お店の方と直接お話をしてお店の対応を知ることはとても大切な判断ポイントとなります。
サービスの質を確認する意味でも、電話をしてみることをおススメいたします。
意外と見落としがちなのが、そのお店の場所や、周囲の環境です。
駅からあまりにも遠いお店や、道が分かりづらいお店は避けたいものです。
また、周りの環境があまりよくないお店だとせっかくの気分も台無しです。
下見に行くのは大変ですが、最近ではネットの地図で細かく見ることも可能ですし、口コミなどでもわかることが多いので、周囲の環境もリサーチしておいた方がいいでしょう。
お店の候補がしぼれたら、早速予約可能かの確認をしましょう。
お店の雰囲気をチェックするためにも、電話で予約するときのポイントを挙げていきましょう!
3~4人程度の人数の予約や、混雑するシーズン、よっぽどの人気店でなければ、1週間ぐらい前に予約してもあまり問題はないと思います。どうしても行きたい場合は早めに動くことをおススメします。
大人数の宴会や、クリスマスやバレンタインなどの人気シーズンの場合は、少なくとも1ケ月前くらいには予約を済ませておくようにしましょう。特に大人数で利用の場合は、最終人数確認のリミットを確認しておき、その時期までに必ず最終連絡をして予約ミスなどがないようにしましょう。
また人気店の場合は、2ケ月前から予約をスタートするお店、ネットでの予約しか受付しないお店、1年先まで予約いっぱいのお店など、それぞれ予約のタイミングや方法が違うので、あらかじめ確認しておくことが必要です。
電話を入れる時間帯は、15時~17時ごろがベストです。ランチやディナーの接客で忙しいタイミングは避けましょう。落ち着いた状態で丁寧な対応をしていただけるし、ミスなども避けることができます。
予約の日時や人数を伝えることはもちろんですが、それ以外にも伝えておきたい情報がいくつかあります。
これらの内容を予約電話の前に把握し、1回の電話で済ませるように心がけておくことも大切ですね。
あいにく予約ができなくても対応がよく、行ってみたいお店の場合は、どういうタイミングで予約すると取りやすいかなどを確認し、次回の参考にしましょう。
いかがでしたでしょうか? 本来なら外食の機会が多いこの季節。今年は難しいでしょうが、コロナが落ち着いたら、グレードアップした外食も楽しみたいですね。その際にお店を予約するときのヒントになればと思います。
次回からは、食事中のマナーやトラブルが起きた時の対処法などをシチュエーション別で紹介する予定です。