せっかく運動しているならスリムに美しくなりたいですよね!今回は、効率よく運動をしてダイエットにつなげる方法と、ダイエット中でも安心して美味しく食べられるおすすめレシピをご紹介致します!
体重1kg痩せるためには、約7,000kcalのエネルギーを消費する必要があるといわれています。つまり1カ月で1kgの減量を目的とする場合には、1日当たり約200kcal消費を高めることができればよいという計算になります。200kcal消費するにはジョギング約30分、ウォーキング約60分などを行う必要があります。
脂肪の分解を促すためには、有酸素運動を行うことがよいといわれていますが、上記の通りウォーキングを約60分行ってようやく200kcal(おにぎり1個分)が消費できる程度です。このように、運動自体での消費エネルギーはけっして多くありません。そこで、おすすめなのが「レジスタンス運動(筋トレ)」です。筋肉によるエネルギー消費は、基礎代謝量の約2割を占めているため、筋肉量を増やすことにより自然と基礎代謝量が増えダイエットの大きな味方になります!ちなみに、筋肉のエネルギー消費量は筋肉1kgで約13kcal/日であり、脂肪組織のおよそ2.6倍です。体脂肪の割合が多くなっている方は、痩せにくく低燃費状態ですのでぜひレジスタンス運動を行いましょう!
唐辛子に含まれるフィトケミカルの一種の「カプサイシン」は、アドレナリン分泌を促し血行促進、体温上昇、発汗などをもたらしてくれ、ダイエットにぴったりです!
また、生姜に含まれる「ジンゲロール」も、フィトケミカルの一種であり、生の生姜に含まれている辛味成分です。生姜を加熱・乾燥させることでジンゲロールは、生姜独特の香りをもつ「ショウガオール」や「ジンゲロン」へと変化します。生姜は加熱することで生よりもさらに代謝をUPさせる作用が高まります!
※フィトケミカル:野菜や果物などに含まれる香りや色素成分のこと
身体を温めくれる食材であるキムチと生姜を使用したスープのご紹介をいたします!
豆腐を入れることで、筋肉の材料となるタンパク質をしっかりと摂取することができます!タンパク質は満足感を高める作用を持つため、間食を少なくするためにもおすすめです!お好きな野菜&お肉やお魚、豆腐などお好きな具材を入れてぜひ「代謝UPスープ」を作ってみて下さいね♪