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ライフステージ別食育:高齢期

高齢期の食育

高齢期の特徴

ライフステージ別食育:高齢期高齢期は、老化現象が顕著となり、さまざまな身体的変化が現れます。
また、生活習慣病の症状も現れてきます。
老化はある日突然起こるものではなく、加齢に伴って徐々に変化する生理的な現象であり、40歳前後からはじまり、基礎代謝や心肺機能、腎臓機能の低下がみられ、消化液分泌機能や消化管の運動機能、歯の欠損による咀嚼能力の低下など消化器系にも変化がみられます。
高齢者一人一人の相違は、若年者や中年者それぞれの相違以上に大きいことが知られており、病気の症状が乏しく、薬物に対する反応性の個人差が大きいなどの特徴もあります。
また、身体的問題を持つ人が増えるとともに、1人で2つ以上の慢性疾患や身体的問題を抱える人が増加します。

高齢期の問題点と対策

食欲不振と低栄養
咀嚼(そしゃく)機能や嚥下(えんげ)機能、胃腸の消化機能の低下、便秘のほかにも、生活活動量の減少、風邪や発熱などの体調不良、心配事や悩み事など精神的ストレス、睡眠不足や慢性疾患など、食欲不振の原因はそれぞれ違うため、原因を明らかにして対応する必要があります。疾病や薬剤などによる食欲不振では医師との連携が不可欠です。
対策
咀嚼機能、嚥下機能の低下では、食べ物を軟らかく調理したり、小さく切るという工夫が必要です。
しかし、料理を一律に刻んだり、全てやわらかくするといった対処では、摂取する食べ物が制限されるために、必要な栄養素を取りにくくなります。
また、ドロドロしたものばかりでは咀嚼機能を使わなくなることにより、かえって機能を低下させてしまうこともあります。個人の能力に合わせた食事を用意することが大切です。
味覚
味覚は舌の表面や口腔内の粘膜に存在する味蕾という部分で感知されます。この味蕾(みらい)が味を感じる経路に問題が生じると、味を感じにくくなります。高齢者は加齢とともに味を感じにくくなることがあり、食事は濃い味付けになる傾向があります。
対策
健康を考慮し塩味を控えると、ますます味を感じにくくなり、食欲を失うことの方が塩分の取り過ぎよりも重大です。
食事全体が薄味であっても、1品だけは濃い塩味のものを添える、うま味や酢を上手に使うなどの工夫で満足感が得られる食事となります。
水分不足
体内に蓄えられる水分量は、加齢とともに減少し、新生児が80%であるのに対して高齢者では約50%程度になります。
また、腎臓の能力が低下し、必要以上に尿が出て脱水傾向になりやすくなります。重度の脱水症状の場合は脳梗塞や心筋梗塞が起こりやすくなるなど命にかかわり、軽い脱水症状の場合でも、体の代謝の低下や血液がよどみやすくなるなどの問題が起こります。
水分不足は、普通はのどの渇きで分かりますが、高齢者は渇きを感じる神経の働きも鈍くなるため、のどの渇きも感じにくくなります。
対策
高齢者はのどの渇きに関わらず、入浴前後や睡眠前、起床後など時刻を決めて水分を補うことが重要です。しかし、飲み物だけで補うのは難しく、水分量の多い食事を心掛ける事が大切です。
便秘
腸の蠕動(ぜんどう)運動は年齢とともに低下するため、便秘になりやすくなります。消化によいものばかり食べることで機能低下をさらに助長します。
対策
食物繊維の多いいも類や海藻類、豆類、きのこ類、野菜を積極的に取り、水分を十分に補うことが必要です。
また、軽い運動やマッサージを行うことにより、腸を刺激して便を出やすくしましょう。
骨粗しょう症
骨粗しょう症は、骨量が減少することによって骨がスカスカになってもろい状態になり、骨折しやすくなる病気です。
骨量は骨格の成長とともに20歳くらいまで増加して、成人期にピークとなり、その後次第に減少していきます。そのため、高齢者に骨粗しょう症が多くみられます。
対策
原因の1つはカルシウムが不足することであり、乳・乳製品、緑黄色野菜、豆類、小魚などカルシウムを多く含む食べ物を十分に摂取する必要があります。
また、運動をするとに骨の新陳代謝が活発になり、カルシウムが骨に吸着するのを助けるため、適度な運動も必要です。

高齢期の具体的な取り組み

  • 1日3食きちんと食べる
  • 低栄養や偏った食事にならないように、
    主食、主菜、副菜をそろえて、栄養バランスが取れた食事をする
  • 健康状態や体調に合わせて食事内容を工夫する
  • 友人や家族と楽しみながら食事をするように努める
  • 地域の郷土料理などを子どもや孫に伝える
  • 歯科医院での定期健診や保健所での歯科相談などを受け、歯の健康管理に努める
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