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食 Do! 楽 (食を楽しむためのコンテンツ)

食 Do! 楽 コラム

体にいいスイーツ! Vol.2 〜おからクッキー〜

体にいいスイーツの第2弾は、「おからクッキー」です。クッキーや甘いものは好きだけど、カロリーが気になっている方は多いのではないでしょうか。
そんな方には、「おから」を取り入れた「おからクッキー」がおすすめです!ぼそぼそして食べにくいなんて思っていたらもったいないです。

おから

ダイエット効果
豆腐の搾りかすではありますが、ダイエット効果が見込める食材として注目される「おから」。なぜ、おからはダイエットによいのでしょうか。
それは、食物繊維を豊富に含んでいるため満腹感が得やすいという特徴が挙げられます。同時に、便秘解消の効果もあり、老廃物を排出してくれるので、ダイエットに最適な食材として話題になっています。

ダイエット効果

<脂肪分解>
おからには、「レシチン」という成分が含まれていて、乳化作用があります。乳化作用が体内で起こると、血管に付着したコレステロールを溶かし血流の流れを良くする、あるいは固まるのを防ぎ付着しないようにする働きがあります。

美肌効果
おからに含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンの一種「エストロゲン」と似た働きがあります。エストロゲンは、肌の新陳代謝をよくし、美肌効果や髪の毛のツヤを高めてくれる効果があります。

美肌効果

<おすすめレシピ>
ダイエット中の方や、お子さんのおやつに!材料をこねるだけの簡単レシピをご紹介致します♪
<生おからでノンオイルクッキー>
材料(30〜40個分) 分量
おから 100g〜120g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 大さじ2
ひとつまみ
牛乳や豆乳 おからの水分に応じて適量
<作り方>
  1. 全ての材料をボウルでこねすぎないように混ぜます。
  2. 5〜7mmくらいに麺棒で伸ばし、正方形に切り、フォークで模様をつけます。
  3. 1100Wのトースターで15〜20分程度焼く。オーブンなら200℃予熱で15〜20分焼く。
  4. 焼きあがったら、そのまましばらく置き乾燥させて出来上がり♪
生おからでノンオイルクッキー
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