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食 Do! 楽 (食を楽しむためのコンテンツ)

食 Do! 楽 コラム

お肌の基礎は食事から! 美肌食 第4弾 〜青汁〜

美肌食の第4弾は、「青汁」です。
最近は健康食品の中でも、すっかり人気アイテムとなった青汁。その原料は、大麦若葉、ケール、明日葉などの緑色野菜を中心にさまざまな商品が販売されています。今回は、各原料の違いや栄養素・成分の特徴をご紹介します。

美肌

<青汁とは>
青汁とは、本来どのようなものを指すのでしょうか。青汁とは、緑葉野菜をしぼったものをいいます。生の緑野菜を絞ったものやそれを加工したものなどが販売されています。

青汁の栄養素・成分
青汁の原料によって含まれる栄養素は多少異なりますが、一般的な栄養素・成分としてはビタミンAβ−カロテンビタミンCカルシウム食物繊維などがあり、栄養源としての食品としてはかなり優秀です。

青汁の主な原料

@ケール
ケールは、「野菜の王様」と呼ばれ、β−カロテンビタミンCなどの抗酸化作用を持つビタミン類が豊富です。また、苦みが強いことも特徴です。
ケール

A大麦若葉
ビタミン類ミネラルに加えポリフェノールといった抗酸化成分や、活性酸素の除去に役立つSOD酵素やが含まれています。ケールに比べると苦みが少ないため、飲みやすさが特徴です。
大麦若葉

B明日葉
カルコンというフラボノイド系の成分が特徴で、強い抗酸化作用があり、体内の老廃物を排出する働きがあります。
明日葉

<おすすめレシピ>
青汁は苦みが強くて苦手・・・という方におすすめの簡単レシピをご紹介致します。苦みを和らげる甘みや酸味を取り入れるのがポイントです♪
<青汁バナナスムージー>
材料(1人分) 分量
青汁 1袋
バナナ 1本
ヨーグルトまたは牛乳、豆乳 200cc
きな粉 大さじ1〜2
はちみつ お好みで
<作り方>
  1. 材料をすべて合わせて、ミキサーにかける。
  2. はちみつをトッピングする。
青汁を飲んでいる女性

なかなか解決できない野菜不足・・・。こんな時代だからこそ、おすすめしたいのが青汁です。
できるだけ使いやすい・飲みやすいものを選んで、持続可能は青汁生活をしてみましょう!
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