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食 Do! 楽 (食を楽しむためのコンテンツ)

食 Do! 楽 コラム

もち麦でダイエット!

いよいよ夏本番ですね♪この季節は薄着になることが多いので、ダイエットに挑戦される方も多い季節ではないでしょうか。そこで今回は、ダイエットにおすすめの「もち麦」をご紹介致します♪

ダイエット

<もち麦って?>
もち麦とは大麦の一種です。大麦はイネ科の植物で、世界最古の穀類の1つです。大麦が日本に伝わったのは、稲作が始まった弥生時代とされ、江戸時代には徳川家康が好んで食べていたともいわれています。
大麦の特徴は、なんといっても食物繊維の含有量です。精白米や玄米より多く、穀類の中で群を抜く含有量です。また、小麦やオーツ麦など同じ麦の中でも、大麦は「βグルカン」という水溶性食物繊維を多く含んでいます 。

もち麦

<βグルカンって?>
βグルカンとは、水溶性食物繊維の一種で、血糖値や血中コレステロール、中性脂肪を低下させる働きや免疫を強化するといわれています。βグルカンを含む食品として、しいたけやまいたけなどのキノコ類が有名ですが、その含有量をみると、実は大麦の方がキノコ類より多いのです。ダイエットや血液をサラサラにしたい方におすすめの食材です♪

<もち麦のおすすめレシピ>
もち麦は大麦の中でも粘性があるため、モチモチした食感が特徴です。いつもの精白米や玄米と一緒に炊くと、よりモチモチしたご飯を楽しむことができます。
今回は、夏らしくサラダ感覚でもち麦を楽しめる簡単レシピをご紹介致します♪
<もち麦と塩昆布のさっぱりサラダ>
材料(2人分) 分量
きゅうり 1/2本
トマト 1/2個
もち麦(ゆで) 50g
塩昆布 3g
A.オリーブオイル 20ml
A.酢 10ml
A.塩 適量
サニーレタス 適量

<作り方>
  1. きゅうりとトマトを賽(さい)の目に切る。
  2. 塩昆布は1.と5mm程度に短く切る。
  3. ボールに、1.2.とゆでたもち麦、調味料Aを合わせる。
  4. 器にサニーレタスを敷き、3.を盛り付ける。
もち麦と塩昆布のさっぱりサラダ
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