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食の概要 〜食べ物の3つの働き〜

食の概要イメージ それでは、食の基本の第1項目として私たちが生きていくために毎日口にしている
「食べ物」について学んでいきましょう。

私たちは、毎日いろいろなものを食べています。これら食べたものから栄養素を取り入れ、体内で消化吸収代謝という、非常に大きな働きをしています。

食べ物の働きは3つある!! (3つの食品群)

私たちは、食べたものから栄養素を取り入れ、体内で消化、吸収された結果、主に3つの大きな働きをします。
エネルギーになる」 「体をつくる」 「体の調子を整える
食べ物から取り入れた栄養素が、健康な毎日を過ごすための重要なベースになります。それぞれのグループから食品を選び、取り過ぎる食品群や不足しがちな食品群をチェックし、うまく組み合わせてバランスの良い食事を取りましょう。
食べ物の3つの働き
※表をクリックすると、詳細を確認できます。

体のエネルギーのもとになるもの

主な栄養素 主な食品 詳細
炭水化物 ご飯、めん、パン
いも など
主にご飯やパンなど主食になるもの。
お米やパン、いもなどには炭水化物が多く含まれています。
脂質 油、バター、マヨネーズ、ピーナッツ など 主に炒めたり、揚げたりする油など。
バターやサラダ油などの油類には脂質が多く、これらは体を動かす力や熱のもとになります。

体をつくるもとになるもの

主な栄養素 主な食品 詳細
タンパク質
ミネラル
魚、肉、豆腐、卵、チーズ、牛乳、ヨーグルト など 焼き魚、から揚げなど主菜のおかずになる食べ物。
肉や魚、牛乳、小魚、海藻などに多く含まれているタンパク質ミネラルは、血液や筋肉、骨、内臓、髪の毛など私たちの体をつくるもとになります。

体の調子を整えるもとになるもの

主な栄養素 主な食品 詳細
ビタミン
ミネラル
食物繊維
野菜、果物 煮物やサラダなど副菜のおかずになる食べ物。
野菜や果物にはビタミンミネラル食物繊維が多く含まれていて、体の調子を整えるもとになります。
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